無料ブログはココログ
September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

18/09/2017

金の亡者

衆議院解散の話が出たら心神喪失(耗弱)なはずの豊田某が記者会見を開いたという。
明日のモーニングショーはこの話で持ちきりだろうが,単純な理屈で要は「金」なのだ。
政治信条はともかく「金」に汚い奴らには反吐がでる。
(好例は私利私欲に走る石原家,その中でも違うのは恬淡としていたらしい石原裕次郎くらいか?人間としての出来の違いだろう。)
豊田某も,このまま雲隠れしていれば来年まで血税を搾り取ることができて安泰と思っていたのだろうが,ここに来て解散風が吹いて「金」で困ったんだろう。
そもそも「政策秘書」の話もとにかく国から搾り取れるだけ搾りとろうという魂胆が見え見え。(おそらく国からの支給額を折半といった密約であったんだろう)


それでもあの「松島Green」ですら再選されたんだから「自分も!」という浅はかな見込みもあるんだと思う。
埼玉のどこだか知らんが民度の低さを世の中に知らしめてくれ。

SQ12 LAX=>NRT STD10:00

今回のCarmel帰省で面白いなと思ったのが掲題のフライトのミールプラン
確かに朝10:00というのは微妙といえば微妙なのだが,なんと一食目が朝食
(前菜+オムレツ or イーフー麺のチョイス)
こちらから催促しない限りワインも出ない。(ウェルカムドリンクもソフトドリンク Only)


で,二食目がフルミール(STAは13:15)でフルドリンクサービス
個人的には何時に出発しようと一食目がメインミールで酒をかっ喰らってゆっくり寝る。
で,到着前に小腹が空けば軽いスナックというのが好み


ただ映画の選択は完全にSQに分がある。
(社会派から娯楽までバランスが取れている。JALなら例えばケンローチの" I, Daniel Blake"なんて社会派映画は載らないだろう。)

12/09/2017

塩漬け

本来なら昨日,Carmelから南に下ってサンタバーバラの南の知人宅まで刻んで,今日LAX入りする予定だったが,知人宅でちょっとした異変があったとのことでもう一泊Carmel滞在となったのだが,今朝は凄い雷鳴で目が覚めた。
Carmelから南に下るHighway 1は名勝Big Surのあたりで5月に発生した大規模な土砂崩れで早くとも来年8月まで通行止め。(Nepentheは途中で車を置いてハイキングをして入ることになる。)
地球温暖化はMythなのか,否か地球のみぞ知る。
「P9120993.m4v」をダウンロード
↑Lilyとの最後の散歩,10頭近くものイルカが見送ってくれた。(ちょっとわかりにくいけど背びれがわかるかなぁ・・・)

ところで戦争に絡んで金を儲けたくないので武器関連株(=死の商人)には手を出さない主義
ところが今朝(日本時間)東京市場が開いて,ふと長年塩漬けにしていた持ち株の値段を見て,椅子から転げ落ちるほど驚いた。
この株,地味な建設関連で戦争とは無関係だと思っていたし,長く塩漬けだったので株価に注意をしていなかったのだが,なんと自分が認識していた価格の3倍ほどになっている。
一瞬,株式統合にでもなったのかと思ったが,そうでもなく先週末立て続けにS高になったらしい。

良く良くニュースを読むとやはり北関係だった。長崎の仇を江戸で打つくらいの関連だと思うが,プロの投資家というのはよく見ているものだ。

ということで家人の分を含め全株売り抜けた。
実は昨年投資していた会社が経営破綻し,株券がJAL以来の紙くずと化したが,これでほぼリカバーできた。
株をやる人間って儲かった時しか言わないんだけど,何年かに一度こういった僥倖に恵まれるので止められない。
P9110987
↑は散歩をしていて気に入った家,ビーチに面しているので津波が来れば一発だがunderstateで趣味が良い。将来家を建てることがあれば?参考にしよう。


11/09/2017

Farewell dinner

Carmel最後の夜は今回の滞在中2回目のステーキ
前回はWhole Foodsで肉を買ったが今回はいつものBruno's↓
Img_0622
1lb約$20,これで約3lbsある。
まずは新進気鋭のRMの↓
Salonと同じCote des Blanche


Img_0620
焼きあがったステーキが↓昔はチャコールのBBQだったんだけど今はガス,やはり少し風味に欠ける。
ポーターハウスは骨に沿って包丁を入れておくと上手く焼ける。

Img_0623
ステーキに合わせたのは↓


Img_0621


10/09/2017

3人の男の死

桐生くんおめでとう。やっぱり彼は自分より遅い人間と走った方が力がでるようだ。(自分の前に人が出ると力んでしまってフォームが硬くなる。ボク自身がそうだった。)
追い風1.8mという運も,努力で掴んだのだろう。

閑話休題

波の音が聞こえる↓この部屋に泊まるのもあと1日
「IMG_2424.m4a」をダウンロード

Labor Dayまでは内陸だと100℉を超える猛暑だったが今はもう肌寒い位,昨夜は今秋初めて暖房のサーモスタットが作動した。
この間順調に仕事をこなし,研究も半歩前進した。(回帰式が少し見えてきた!)


ところで最近3人のまったく異なる生き様の3人の男の死に遭遇した。

1人目は最初に勤めた会社の同期(大学も同窓だった。)

2年ダブっていたことや,人事にいたこともあって同期の間でも兄貴格だった。
会社が潰れる前,義憤にかられてある種のクーデターを企図し失敗して会社を去った。
(そのころA級戦犯にテレテレ追蹤していた奴らが偉くなっていたりして理不尽なもんだ。)

その後,しばらく苦労したようだが大きな会社の取締役になって頑張っていた(ボクとも仕事の関係が続いていて謂わば恩人)のだが8月の下旬,他の社員の出勤前に会社で倒れてそのまま亡くなった。
公私にわたり結構やりたいことはやったと思うが,最後に何を思ったかを考えると切ない。


2人目は見たことも会ったこともない男だが,ボクが患ったのと同じ病気についてブログで闘病記を綴っていた。
発見時のステージはボクの方が少し高かったのだが,その後の5年間の病との戦いは壮絶の一語。
何より新たな転移が発覚する度に日本中から名医を探し当て,遠征を重ねては危機を乗り切ってきた。
世の中に特定の治療に関する名医は多かろうが,彼は本当に患者のプロ(名患者)でその病気の治療に関する総合的な知識は医者を含めても日本一だったのではないだろうか?


最後は最近ブログに書いた「いもや」の揚げ手のおじさん(おばさんがそう呼んでいたんだが80歳を超えていた。)ある人間のブログで知ったのだが急に亡くなられたらしい。
80歳を過ぎるまで天婦羅を揚げ続け貧乏学生に栄養を付けてくれたおじさんに感謝したい。


明日はカーメルを出発し,途中で一泊してLAXまでドライブ!!!


03/09/2017

仔豚の目

マスゴミよ,母親似の仔豚の眼をした姐ちゃんの話はほっておいて,北朝鮮の豚に全力を傾けろよ。
アメリカの老豚はチキンだから何もできないけど人気がここまで下がると窮豚若豚を噛むかもしれん。
ボクは西海岸の観光地でのほほんとしているが,グアムや日本の米軍基地周辺は緊急事態に巻き込まれるかもよ!
Jアラートとやらとは次元が違うと思うんだけど・・・腹痛の魯鈍のおっさんの談話だけかいな???

31/08/2017

4 vs. 7

ということで昨夕,予定より1時間遅れでカーメルに到着。
まずは去年死んだBrutus4世の後任にご挨拶↓
Img_0609
本来ならBrutus5世となる筈なのだが,今回は女の子かつ成犬(87歳の義母がpuppyから躾けるのが大変なため)なので,そのままLily1世となった。


掲題は同じB777-300ERのCクラスの横一列の座席数。前者が今回利用したSQ,後者はいわずとしれたJAL
今やFull flatは当然で(Air Asia XですらFull flatらしい)横幅の時代なのだが,JALは相も変わらず寝返りも打てないホームレスのマンション(ボクの造語ではなく導入当時の上司の言なので悪しからず)型,かつ7abreastに固執している。
まさに猿知恵で狭ーーい通路を設けて全席通路側と豪語しているが,早見あかりなら通れんぞ!!!


SQの4abreastは乗客を斜めに寝かせるタイプで当然pitch(シートの前後長)は JALを下回るが,Taxingやアプローチ中のアップライトポジションでも体を斜めにして寛ぐことができるのが大きな違い。
ちなみにSQの運賃はJAL/日ヘリの6掛け。
A350の投入まで苦戦を強いられるのでは???

28/08/2017

いもや

今日,西早稲田のいもやに行ったら扉に閉店の挨拶が貼られていた。
80代の夫婦二人で切り盛りしていて,この春からは夜の営業を止めていたので,いつかこの日が来るとは思っていたが,やっぱり悲しい。


「いもや」にはてんぷら屋ととんかつ屋の二種類があって都内に点在している。経営が同じとも思えないが,供されるメニューはいずれも格安で内容も似ているので,一種の暖簾分けなのだと思う。
Un十年前の学生時代よく行ったのは母校(アテネフランセの方)の近く,人生劇場(パチンコ屋)の脇にあったとんかついもや。
陸上の試合の前日,験担ぎに先輩に連れて行って貰ったのが最初かな。
隣接していたてんぷらいもやにも何回か行った。


その後,てんぷらと言えばKorean Town麻布十番の「よこた」にしか行くことがなくなったのだが,早稲田周辺に行動範囲が移った4年ほど前から2ヶ月に一度ほどの割合で行っていたのが冒頭の「いもや」
おばさん(本人が自称しているから間違いない)が気難しくて,行儀の悪い学生たちが叱られたりしているのだが,800円で海老天が4本付く海老定食は都内でも最高のCPだったと思う。
消費税が引き上げられた時も値段は据え置き,値段を上げるくらいなら廃業といった雰囲気だった。
カウンターはピカピカ,お櫃に入ったご飯やシジミの味噌汁も美味しかった。


本当に寂しい・・・誰か継ぐ人はいないのだろうか???

19/08/2017

テロ輸出国日本

一時期日本はテロリスト輸出国だったが,最近はテロの手法の輸出で際立つ。


一つ目は民間航空機のコックピットを乗っ取って標的に突っ込むという手法。
これを発明したのはOne Bridge出身の日本人なんだけど,業務を忠実に遂行しない日ヘリのCAと,不真面目な日本空港ビルデングの不作為によって引き起こされたB747ハイジャック事件。
死亡者はキャプテン一人だったのだが,DH(Dead Head:航空機の客席に座っている非番の運転手さん,社員が英語を読めなかった日ヘリでは伝統的に便乗というらしい。)がいなければ,良くて東京湾に墜落して乗客全員死亡,最悪の場合,都心に突っ込んで大惨事になっていただろう。


この事件の教訓がありながら,9.11が起きてしまったのはこの事件から何も学ばなかったFAA(アメリカ連邦航空局),UA,AA,そしてやる気のないBOS空港当局の責任と言ってもよかろう。


もう一つの(もっとお手軽な)テロの手法は,車で人ごみに突っ込むというやつ。
いうまでもなくK藤君が秋葉原で起こしたのがWorld Premierだろうが,こちらは本当に対応が難しく手がつけ難い。
High profileの場所(日本なら例えば銀座)には歩道と車道の間にトレーラーが突っ込んでも耐えられるようなバリアを設置するか,といってもほぼ実現不可能だろう。


と言うことでテロ手法で特許が取れるなら,日本の経常黒字が膨らみそう。

18/08/2017

音痴

こうして書くと音痴の「痴」が柳亭痴楽の「痴」であることに気がついて面白い。

ところで何で「音痴」について思ったかというと,しばらく前の"Choya"のアルコールフリー梅酒のCM
「さーらりとした〜〜〜梅酒,梅酒の味のソーダ〜〜〜」というやつ。
歌っているのは「相良樹(さがらいつき)」という女優らしいのだが,ふた昔ほど前,一字違いの▲▼女優が,クリスタル映像だかダイアモンド映像にいてお世話になった記憶がある。
この女優も(それが本名なら)父親が当該▲▼女優のファンだったから,この名前を命名したと強く推測される。
閑話休題


で問題は,このCMの歌がとてつもなく音痴なこと。確かに音痴と言えば森高1000miles(最近の株屋のCMは本当に酷い!)や海外ではモリッシーらがいるのだが,前任の高畑充希の歌が上手かったので,このCMのさらいつき嬢(ごめん▲▼女優の方の名前だった)の音痴ぶりが際立って目(耳)立つ!!!


ところでいつき嬢,別のTVで普通の会話を聞いたのだが,何とこれも微妙に音が外れて聞こえる。
なまっているとかではないんだけど,説明のしようがないかなぁ!
英語を話す時,たまに日本語のトーンからかけ離れて話す日本人がいるんだけど,そんな感じ。
いつき嬢,最近電車内や駅での露出も相当高くって,名前を継いで貰った▲▼女優もさぞ鼻高々だろう。

«検見川グラウンド