« だんしがしんだ = Palindrome | Main | New Hope PA. »

01/12/2011

NH246/30NOV

標題の便(全日空246便 NHは日本ヘリコプターの略)は昨日09:30福岡発の予定だったが、flight cancelとなった。理由は55歳の機長が出発前のアルコール検査で酒気帯び状態だったから、、、とか。
良く知られている事実ではあるが、飛行機の運転手さんは便出発前の12時間前以降の飲酒が航空法により禁止されている。
運転手さんは、出発前に12時間前以降、飲酒していない旨の誓約書の署名が義務づけられているが、運転手さん全員が、出発前にアルコール検知器で検査されていると言う話は聞いたことがない。恐らく、バスや電車でも運転手全員に対してそのような検査はされていないと思う。

何が言いたいかと言うと、この機長、恐らく酒臭かったのだ。朝一の便だから、ステイ先のホテルから空港までのバスの中で臭ったので、COPIかCAにさされたのだろう。

それにしても、このおっさん、出発のキッカリ12時間前である前日午後9時半まで、焼酎を6杯飲んだと自供しているとのこと。一方、翌朝のアルコール検知濃度は基準の2倍以上だったとのことだから、焼酎をジョッキ6杯飲んだのだろうか。

ほぼアル中のボクだから良く理解できるのだが、久々の福岡ステイで、旨い魚に酒も進んだのであろう。ただ、とても初犯とは思えない。これまで事故に繋がらなかったのは、やはり全日空の僥倖と言うべきか。

« だんしがしんだ = Palindrome | Main | New Hope PA. »

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554540/53374314

Listed below are links to weblogs that reference NH246/30NOV:

« だんしがしんだ = Palindrome | Main | New Hope PA. »