無料ブログはココログ
September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« Paris sur Thames | Main | "Bincho" poor man's Zuma@SOHO »

10/03/2012

Château de Courcelles

P3031408_2_2
フランスで少し時間があったのでシャンパーニュ地方に足を延ばした。Reimsを中心とするこの地方は、パリから近いので1〜2泊の小旅行に行くと良い。車なら2時間弱、TGVを使えば1時間もかからない。CDGから直行するのも一計だ。今回は、2泊の小旅行だったが、1泊目は10年程前に一度訪れたことがある"Château de Courcelles"を目指した。
一言でChâteau hotelと言っても種々雑多ではあるが、ここは17世紀ルイ14世時代の建物で、広大なフランス式庭園も含めて、本当の意味でChâteauと言えよう。(後で書くChâteau Les Crayèresは20世紀の建物だから随分と格が違う。)
もちろんエレベーターなど無いので、3階の部屋まで急な螺旋階段を昇ることになるのだが、お城に泊まるんだという感覚が高まる。(このChâteauより少しだけ古い犬山城の梯子ほどではないが、、、)
それでもルレシャトーのメンバーだけあって、一番安い部屋でも40㎡ほどでバスルームもピカピカである。ベッドには小さな天蓋がついていてお姫様(お殿様気分が楽しめる。)
レストランは星こそついていないが、その分お値打ち(←名古屋語)でオーソドックスなフレンチ。
地酒と言えるシャンパン、特にRMや、古酒の類いのラインアップは、パリの三ツ星のそれに勝るとも劣らない。
この日、飲んだのは↓
ソムリエに"vigne"だけど大丈夫かと言われた。飲んでみると何となく判るのだが正確な定義をご存知の方がいらしたらご教示願いたい。
シャンパーニュ地方には、幾つかのシャトーホテルがあるが、フランスの田園地帯を楽しむという意味では、料金(宿泊+食事)の点でも、最もお勧めのホテルだと思う。(但し、レンタカー等の「足」はマストである。)


P3051518
↓はダイニングルーム
P3041417


« Paris sur Thames | Main | "Bincho" poor man's Zuma@SOHO »

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

情報を駆使して、いいとこに行っていらっしゃる!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554540/54179686

Listed below are links to weblogs that reference Château de Courcelles :

« Paris sur Thames | Main | "Bincho" poor man's Zuma@SOHO »