無料ブログはココログ
September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« Bicycle, Bicycle!! | Main | Bicycle, Bicycle-2!! »

17/06/2012

United States of America

先週の木・金は連荘(れんちゃん)でアメリカ人との横飯(英語飯)だった。
どちらも家人の古くからの友人なのだが、privateな横飯は、仕事上の横飯よりも更に疲れる。


こちとらキコピーでも何でもない訳で、飯を喰いながらの会話において「語学」と「文化」、そして今回のように、その相手が家人の永年の友である場合、個人史の点でも大きなバリアーが存在する。
とは言え、疲れるには疲れたが、久々の多様なアメリカ人との会話はそれなりに刺激的であった。


木曜は、家人の大昔の同僚と、その連れ合いと人形町の「仁行」に行った。


家人の友人もご亭主も、Japanese Americanで2.5世とか3世にあたる人々。
家人の友人は、学生時代、ICUに1年ほど留学していたとのことだが、片言の日本語が話せる程度。ご亭主の方は、大手Law Firmのパートナーで日本にも年に数回、出張に訪れるらしいが、日本語は話さない。


極めて大雑把な私見ではあるが、日系アメリカ人の日本語能力は世代によって異る。
第二次大戦中に子供時代を送った世代は、たとえ2世であっても、あまり日本語を話さない。これはアメリカによる戦中の同化政策のせいというより、1世や2世である親達が、自発的に日本語の使用を控えさせたのだと思う。(ちなみに家人の友人の亡き父上は、有名な442部隊にいたとこと。高齢の日系人が集まると、何処のキャンプ = Concentration Camp = 強制収容所に居たのかとか、話題になるらしいが、日系人以外は、Summer Campか何かのことだと思うのだそうだ。それだけ時代は風化して行く。)


これに対し、戦後、日本の復興、アメリカにおけるプレゼンスの拡大にあわせて、日系アメリカ人の日本語能力は世代に逆行して向上したようだ。この頃になると、勤勉な日系アメリカ人は、子供を(主に)西海岸の名門校に送り込むようになって、その一部は、家人の友人のように日本に留学したりもした。
また、日本人駐在員の増加にあわせて各所に(日本語)補習校のようなものができると日系人も子弟を通わせるようになる。(日系企業への就職に有利という思惑も働いたのだろう。)
この辺りの経緯は、朝鮮戦争後、アメリカに移住した韓国人が、その後辿った道のりとパラレルである。


Japanese Americanの英語には、何を持って特徴とするのか説明せよと言われても難しいのだが、固有のアクセント(訛)があって、日本人には比較的ヒアリングが容易である。
(そう言えば、人種間闘争の様相を呈したO.J. シンプソン事件で、半ば意図的にアサインされた日系人のイトウ判事が、そのJapanese American accentをマスコミに揶揄され涙を流した、ということがあったなぁ。)


当夜の話題は、日本のサスペンスドラマ。何でも、かなりの素早いタイミングで日本のサスペンスドラマが英語のSubtitles(字幕)付きでネットにアップされるとのことで、ご亭主の方は、かなりのfreakらしい。(「今のところ」無料らしい。)
なかでも東野圭吾のファンとのことで、当夜は人形町を舞台にした「新参者」の話で盛り上がった。(何回目かのepisodeで、都銀の合併が、考え落ちのネタになっていたのだが、その支店の前を通ったと言って子供のように喜んでいた。)
「相棒」なども、ほぼタイムラグ無く楽しんでいるらしく、法廷弁護士である彼によれば、それなりに凝った日本のサスペンスドラマのプロットは、半ば冗談ではあるが、仕事の上でも役立つとのこと。
「仁行」は、3組程の客入りだったが、サービスがちょっとtoo スローだった。


金曜は、同じLAからの客だが、打って変わってCAのestablishmentと言って良いご一行様。(この項も続く。)


« Bicycle, Bicycle!! | Main | Bicycle, Bicycle-2!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Hey Webmaster & People! Read this before you buy! About Gold Box New Deals. Every Day. Lightning Deals! Deal of the day! Check it at http://amzn.to/Olis1g

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554540/54985632

Listed below are links to weblogs that reference United States of America:

« Bicycle, Bicycle!! | Main | Bicycle, Bicycle-2!! »