無料ブログはココログ
September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« Ground | Main | JL002 HND-SFO »

18/01/2013

あぽやん?

木曜9時からのTBSの新ドラマ。
これが、どえらいドラマで、まず登場する会社が全て実名。
主人公(=あぽやん←空港勤務者のことらしい。ボクにとっては初耳、最近できた言葉かなぁ?)は"JALPAK"の社員。本社から、成田のSending業務に異動となるところからストーリーが始まる。


Sending業務担当者、すなわちSenderは、JALPAK、JTB等の代理店の空港での出先業務担当で、現在は受付、航空券の手交、チェックインカウンターの案内等の業務をしている(筈)。
従前は、団体旅客の場合、航空会社側で事前にグループ単位で一括して印刷したBoarding pass(搭乗券)をSenderに渡し、Senderがそれを見繕って旅客に手渡していた。(グループ内の座席決定権はSenderにあった訳)
ところが9.11以降、流石にこれはまずいだろうということで、チェックインは全て旅客各人が航空会社のカウンターで行う現行方式に変更となった。(従前の方式だと、航空会社は団体旅客の一員Xが、実際にどの座席に座っていることを把握できない。)


ところで、このドラマでは航空会社"JAL"も、もちろん実名で登場する。(何らかのincidentがあっても放映するのかなぁ。例えば、これがNHだったら、昨日放映されたんだろうか?)
チェックインカウンター周りの責任者を"C"(チャーリー)と呼ぶ(恐らく今でも)が、怖そうなチャーリーさんが、Senderにきつく当たるシーンがあった。実際の空港現場は、乗るべき旅客を全て乗せて、かつ遅延なくFlightを出発させることに会社や立場を問わずベクトルが揃っているので、あのような事はない(筈)。
それにしても、Airline絡みのドラマは、多いがSenderという極めてnicheな舞台で、視聴率を稼ぐことが可能や否や。興味のあるところ。
航空オタクの皆さんは、一度は観てもよいだろう。


ところでロケ場所が、成田の2タミに見えないが、気のせいか??


« Ground | Main | JL002 HND-SFO »

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554540/56563060

Listed below are links to weblogs that reference あぽやん?:

« Ground | Main | JL002 HND-SFO »