« Drone | Main | Lord Sebastian Coe »

29/05/2013

今年の薔薇

Img_0147
地上2X階のルーフバルコニーは、植物にとって最良の環境にも、過酷な環境にもなる。
風の弱い天気の良い日は最高だ。とにかく陽当たりは良いし、虫もあまりつかない。(風に乗ってやってくる小さなアブラムシ位。)
ところが強い風の吹く日は過酷だ。野分けとは良く言ったもので台風来襲時は無論のこと、冬場の風の強い日でも28階のルーフバルコニーでは暴風に近い。
特にかわいそうなのが薔薇だ。強風が吹くと自らの棘で自らの葉を傷つけてしまう。傷ついた葉はいずれ枯れてしまって、樹勢が衰えるのだが、大きな鉢に植えているので、強風が予想されても屋内に入れる訳にもいかない。
段々そのあたりの理屈が解ってきて、最近は棘の小さな種類を育てている。
今年は、家を出る時間が少しだけ遅くなって、こまめに水を遣る余裕が出来たのだが、やはり植物も人間の心が解るのか、一番花の花付きが良い。
上の写真は今が盛りの白薔薇。


« Drone | Main | Lord Sebastian Coe »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

綺麗に咲きましたね~

If you wish for to increase your know-how simply keep visiting this web site and be updated with the newest news update posted here.

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554540/57481389

Listed below are links to weblogs that reference 今年の薔薇:

« Drone | Main | Lord Sebastian Coe »