« OZが墜ちた! | Main | 787@LHR »

11/07/2013

Crayfish

P7073161
ボクが住んでいるFlatからIB沼を望むことができる。
沼とは言っても、湖との違いは水深くらいで、空気の透明度が良い季節は、湖面が朝日に光って奇麗である。
沼の周囲にはサイクリングロードがあって、気候の良い時期にはマウンテンバイクで出かけたりするのだが、周辺には昔から川魚関係の店が多い。
我が家は鰻が食べたくなると、その中の一軒に買い出しに行く。
この店は、蒲焼きではなく、蒸し工程の入らない白焼きのみを売っているのだが、名古屋風の鰻を好む我が家には調度良いし、スーパーよりも価格が安い。(三河一色産とのことだが、仕入れ値にあわせ頻繁に価格が変動する。)


先週末、この店に行くと大きなバケツの中で↑の写真の生き物が元気に泳いでいた。
店の人に聞くと、この辺りではえびがにというらしいが、所謂ザリガニで、New Orleans名物のCrayfishだ。
New Orleansでは茹でてクレオール風のスパイスを振ってバケツ一杯に供される。値段を聞くと、一匹50円とのことでAlive & kickingの状態で6匹購入した。
単に塩水で10分ほど茹でるだけ、スパイスなしでタルタルソースなどつけて食したが、珍味だった。
聞けばこの季節だけのものらしいが、今度はもう少し沢山買ってきてNew Orleans風で楽しみたいと思う。

« OZが墜ちた! | Main | 787@LHR »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

我が家も先週末、お店でいただいた珍味ですね。
最近お邪魔しているお気に入りのお店は、ちょっと山側にはいった「名鳥」っていうお店です。土壌もから揚げが美味しいですよ。うなぎはごく柔らかく蒸してあるのが特徴です。

There's definately a great deal to learn about this subject. I like all the points you made.

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554540/57765228

Listed below are links to weblogs that reference Crayfish:

« OZが墜ちた! | Main | 787@LHR »