« 一時金10万円 | Main | 選挙 »

19/07/2013

風の音にぞ・・・・

まだまだ土用に入るか入らないかといった時期だが,今日の関東地方は最早,秋の風情である。
常々,東京はいろいろな意味で東北地方の南限だと考えているのだが,今日の天候はまさにそれ。
「寒さの夏はおろおろ歩き」の原因となる北東流(やませ)による天候だ。
ボクの生まれた東海地方(というか神奈川あたり迄)以西では,梅雨明け後,秋雨前線が発現するまでは,のっぺりとした酷暑が続くのだが,東京を含む東北地方ではオホーツク気団の影響で今日のような天候が出現する。
夏が嫌い,かつ夏バテ気味のボクにとって,一心地つくことができた。
お百姓さん(差別的な意味はない。)にとっての影響は判らぬが,このまま秋になってくれるのであれば,今少し,滑舌最悪の安倍が統べる国に棲んでも良いかなと思った一日ではあった。

« 一時金10万円 | Main | 選挙 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554540/57825227

Listed below are links to weblogs that reference 風の音にぞ・・・・:

« 一時金10万円 | Main | 選挙 »