無料ブログはココログ
September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« Shucking oysters | Main | CA »

19/08/2013

ピーチの決算

全日空系の自称LCC,ピーチの決算が発表された。売上高143億円,営業損失9億円,通年の平均搭乗率78%との由。
目標の平均搭乗率が70〜75%(そもそも何で目標にこんな幅があるのか,不可思議)とのことで,ご同慶の至りではあるが,それでも営業損失率7%ということは,予算では10%程度の営業損失を見込んでいたということか。


LCCの運航形態上,搭乗率が上がっても,限界費用の上昇は限定的だろうから,現行のオペレーションで収支トントンに持っていくには,売上で10%弱の増,ということは平均搭乗率85%程度が必要,ということになる。
同社によれば,今年のGW期間中の搭乗率は91.3%とのことだから,年間平均85%は,かなり高いハードルだろうが,±ゼロではなく利益を出すためには,90%に近い年間搭乗率が必要となる。
この数字は一般論として,LCCにとって決して不可能な数字ではなかろうが,現状のピーチの路便構成では,かなり無理のある目標だ。
もちろん運賃を下げれば搭乗率は上がる。但し,例えば,平均運賃を5%下げれば,それを回復するために搭乗率を現状対比5%(年間平均搭乗率換算で4%)上げないといけない訳で,その場合,収支トントンとするためだけに90%の平均搭乗率が必要となる。
更には,企業の存在意義を問われる利益率10%を達成するためには限りなく100%に近い搭乗率が必要ということになる。


本体は,JALや,その他のレガシーキャリア対比,少なくとも20%は高い人件費に悩まされていながら抜本的な対策を採る姿勢を見せていない。エア・アジアとの合弁でも下手を打った(そもそも,ビジネス戦略上も,ブランド・イメージ上も,組むべき相手が間違っている。)ことで損失を抱えたと思われる全日空の,次の一手が見物。

« Shucking oysters | Main | CA »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554540/58013275

Listed below are links to weblogs that reference ピーチの決算:

« Shucking oysters | Main | CA »