無料ブログはココログ
September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 10″05@+1.6m | Main | 久々のBonne Nouvelle!! »

21/05/2014

収支減便?

収支減便という業界用語がある。
潰れる前のJALの得意技で,要するに集客できないコスト割れの定期便を事前にキャンセルしてしまうこと。
その便に予約のあった旅客は,自社の他の便か,他社便に振り返る。
しかしながら,あくまで公共交通機関である航空会社にとって,収支減便は極めて危険な,ある意味禁じ手であって,この麻薬に溺れてしまったJALは経営破綻した。


ところで近時,日ペリ系のLCC; i.e. ピーチとバニラ,が運転手さんの人手不足を理由に大幅なFlight Cancellを発表した。アルバイトが集まらないのを理由に店舗閉鎖を強いられるワタミやすき家のような話ではあるが,穿った見方をすれば,これは体の良い収支減便ではないのか。
特に,バニラの方はbottom seasonの6月のみの減便。
と思っていたら,ジェットスターも6月減便。(厳密には新規路線開設の延期)


確かに,飛行機の運転手さんも外食チェーンのアルバイト同様,人出不足なのは本当なのだろうが,ボクの理解では,公共交通機関たるもの,そんな綱渡り的な人員計画をしているとは思えない。
飛行機の運転手さんは,もっとも早い時期に派遣が認められた職種だから,金さえ払えば手当はできた筈だ。(沖縄で片桐機長の真似をしたのはアルゼンチン人)
辞めたいとほざいた訓練生の頬を札束で引っ叩くことだってできたろう。
要は,搭乗率が低くて,不採算だから予算以上の人件費を支払ってでも運転手さんを雇おうと言う気にはならん,と言うことか。


国交省も嘗められたもんだ。

« 10″05@+1.6m | Main | 久々のBonne Nouvelle!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554540/59657932

Listed below are links to weblogs that reference 収支減便?:

« 10″05@+1.6m | Main | 久々のBonne Nouvelle!! »