無料ブログはココログ
September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« Ristorante Fiorenza | Main | NOTAM »

19/07/2014

$9.99

以前から噂されていたAmazonの月額定額読み放題が,昨日(アメリカ時間)から始まった。
$9.99/月で一部?を除くKindle ver.が読み放題になる。
実は,大手の出版社と金額面で折り合いがついていないらしく,読み放題対象外の本も多いが,これは「革命的」なことだと思う。
つい最近,$20ほどで購入した「21世紀の資本論」(Harvard Univ. Press)も読み放題の対象だ。(このベストセラーについては,読了後コメントしたい。)
すなわち,暇つぶしで読んで,即"Book off"行きのライノベやビジネス書の類いだけが読み放題の対象ではないのだ。
とりあえず1ヶ月のフリートライアルを申し込んでみた。


通勤電車の中で読書している(今や奇特とも言える)人を見ると,多くが(過半数?)が地域の図書館を利用していることが判る。(ちなみにボクは,入手不可能な稀覯本や資料の渉猟のため以外に図書館を利用することはない。)
Amazonの読み放題プログラムが今後どう展開するのか判らない。特に,大手出版社との攻防は続くだろうし,日本での展開も時間がかかるだろう。
ただ,読書家や研究者,そして地域の図書館にとって,とてつもなく革命的なことが起こるような予感がする。

« Ristorante Fiorenza | Main | NOTAM »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554540/60008376

Listed below are links to weblogs that reference $9.99:

« Ristorante Fiorenza | Main | NOTAM »