« Supermoon | Main | Sony »

17/09/2014

三連休

Img_0317_7
三連休は,名古屋を起点にまずは多治見へ。
今や,日本で一番暑い街として有名なようだが,名古屋の巨大なベッドタウンかつ,「美濃」の中心地。
以前から行ってみたかった「岐阜県現代陶磁美術館」で↑の展覧会をやっていたので,土曜日にレンタカーをして出かけた。(多治見の駅からちょっとあって車が無いと不便)


国宝の天目をはじめとし,美濃を中心とした展示は,陶磁器の展覧会としては圧巻だった。
ちなみに「志野」が「瀬戸」ではなく「美濃」であることを発見し,その再現に成功したのは荒川豊蔵だが,「美濃」と「瀬戸」は,山のあっち側とこっち側といった距離感。
昔,ある山(恵那山)を見て,「えーなーー」と言っていたのが「恵那」で,「いーなーー」と言っていたのが「伊那」だとか。(真偽の程は不明)
ちなみに上のちらしの水差しは「伊賀」。


車があれば,一日で山のあっち側とこっち側の日本の焼き物のメッカを見て廻る事が可能。
瀬戸にある「愛知県陶磁器美術館(f.k.a. 愛知県陶磁器資料館)」も見る価値大。そのすぐ横には「トヨタ博物館」もあるし,更には(ボクは行った事がないけれど)"食べログ全国No.1"のジビエ料理屋があったりする。


夜は,両親と「敬老の日」ディナー。お店が気を利かせて「名古屋甚句」を演ってくれた。↓


P9136156


« Supermoon | Main | Sony »

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554540/60323826

Listed below are links to weblogs that reference 三連休:

« Supermoon | Main | Sony »