« Jetstar  Japan 終わったかな! | Main | ニューグランド »

09/12/2014

デノミ2題

通貨の適正な"Valuation"については議論の余地があると思う。
但し、その変化は"moderate"なものであるべきで、少なくともここ数日の状況は異常。
double digit IQのおっさんが、総選挙で、少しでも自らの党に利するよう日銀と結託したのであろうが、そこは「休むに似たり」で、マイナスの影響が出ている。
特に,留学生などへの影響は甚大で,志半ばで帰国するケースも増えているらしい。(なんせ仕送りが一気に2/3に目減りした訳で・・・)
我が家はドルの実需があるし,年末年始は西海岸で過ごす予定なので,揺り戻しを期待したい。
やっぱり,$=Euro=100円というのがあるべき姿だと思う。


ところで本題は,もう一つのデノミ。マイルの価値切り下げだ。
今春UAが切り下げて以降,日本の航空会社によるマイルの切り下げも時間の問題だったのだが,11月末にしれっと告知された。(実際の切り下げが来年11月からだからか,メディアの露出は小さい。)
JALの場合,切り下げ(必要マイル増)となるのは,週末発着便で,それ以外の便は以前のまま。
有償航空券では,とっくの昔に導入されている方式でリーズナブルといえばリーズナブルだが,平日発着便の予約が取りにくくなることが予想されて辛い。
まぁ,イオンのように100円=3.5マイルキャンペーンをしょっちゅう張られていては,切り下げも止むを得ぬか?

« Jetstar  Japan 終わったかな! | Main | ニューグランド »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554540/60770166

Listed below are links to weblogs that reference デノミ2題:

« Jetstar  Japan 終わったかな! | Main | ニューグランド »