« Yefim Bronfman@錦糸町 | Main | L'Oiseau Bleu@新大宮 »

15/03/2015

離宮 x 離宮 x 修二会

P3136905
P3136904
念願かなってラス前の修二会(お水取り)に行ってきた。「感動した。」
12日の夜は舞台に近づけないほどの混雑だったらしいが,翌日の13日は18時ちょっと前の現地到着でもそこそこ良いポジションを確保できた。(次回はうんと後方で全景を眺められる場所を選ぼうと思う。)
視覚・聴覚・嗅覚の全てに訴えるこの"spectacle"は唯一無二だと思う。


「お松明」は20分程で終了するのだが,その後二月堂に上がって「行法」を拝することができる。女性は「お局」での「聴聞」に限定されるが,それでも鑑賞には十分らしい。
短時間のみの聴聞はご遠慮下さいとのことで,ボク達は辞退したのだが,次回は二月堂近くに宿(例えば「むさしの」)を取って比較的人の少ない3月頭に行ってみようと思う。(極寒だろうが,それはそれで良かろう。)

P3116725


P3126780
↑奈良に入る前,京都に2泊して「桂」「修学院」離宮を訪れた。桜や紅葉の季節はWeb site経由の予約(3ヶ月前から)もあっという間に埋まってしまうが,Web以外の枠がかなりあって運が良ければ宮内庁京都事務所で翌日以降の予約が可能とのこと。
京都で時間があいたら挑戦されてはいかが?


« Yefim Bronfman@錦糸町 | Main | L'Oiseau Bleu@新大宮 »

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554540/61278119

Listed below are links to weblogs that reference 離宮 x 離宮 x 修二会:

« Yefim Bronfman@錦糸町 | Main | L'Oiseau Bleu@新大宮 »