« アルファ君復活!!! | Main | 5,000円ディナー »

20/04/2015

ヤフオク恐るべし!

Horatio1959img450x6001428545777wklt
最近,家の中の整理に取り組んでいる。
我がアパートの住人1人あたり占有面積は首都圏の標準の倍をゆうに超えているが,家人もボクも持ち物は人の4倍はあるから,一部屋まるまる荷物部屋になっていた。


そこから出てきたのが↑。
ソニーがまだ元気だった頃の名器。
(SonyのV字回復説が出ていて株価も騰がっているが,ボクには線香花火が消える前の最後の輝きにしか見えない。絶好の空売りチャンス?!)
高校時代に購入し(受験勉強の友だった。)4−5年前までベッドサイドで使用していたが,ボリュームにガリが出始めたので荷物部屋送りになっていた。
ボクの住む街では,最近小型家電の廃棄手数料がゼロになったこともあって捨てようと思ったのだが,「待てよ?」ということでヤフオクで同モデルを検索してみた。
すると同じような症状を呈したジャンクでもかなりの値が付いていることが判った。


早速,ジャンク品・NC/NR(ノークレーム・ノーリターン),初値500円で出してみたところ,翌朝には5,000円近い値が付き,最終的には8,000円ほどで落札された。(5人ほどで競り合った模様)
修理をして転売するのか,それともパーツ取り(今や余り生産されていないであろう高精度バリコン??)のためか。
それにしても結構な小遣い稼ぎになった。


実は,実家にアナログ再生系の機材が放置されていて,トーンアームなどは買値を上回る価格で取引されているのも知っていたのだが,何となく億劫なのと,思い出もある品なのでオークションに出すのをためらっているのだが,機材も使って貰ってなんぼで喜ぶことだろうし,真剣に売却を検討してみようと思う。


ネットオークションは経済学(ゲーム理論あたり)の格好の研究材料になっているが「経世在民」の機能をしっかり果たしていることを身(財布)を持って痛感した次第。

« アルファ君復活!!! | Main | 5,000円ディナー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554540/61462032

Listed below are links to weblogs that reference ヤフオク恐るべし!:

« アルファ君復活!!! | Main | 5,000円ディナー »