無料ブログはココログ
September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 2番 | Main | 新幹線A席(太平洋側)から見える富士山 »

23/05/2015

湖南

Img_0104
湖「南」三山というものがあると聞いて,名古屋からドライブした。
湖東三山は有名だが,湖南の方は湖南市ができた頃,湖東(湖東市という「市」はない。)にあやかってネイミングしたらしい。
XX三山としては新参者だが,内容は深い。
善水寺・長寿寺・常楽寺の三寺が車なら15分ほどの距離に点在していて,それぞれに国宝の桧皮葺の本堂が有る。(常楽寺は,上の写真の三重の塔も国宝。)


三山の中では一番有名な善水寺はGW前から御本尊(十分のお薬師さん)の特別開帳(40年ぶりとのこと)をしているので,少し参拝客がいたが残りの二寺は我々を入れて片手未満。
特別開帳のお薬師さんも綺麗なお顔をしていたが面白かったのは常楽寺の28部衆。
28部衆は,ここと蓮華王院(a.k.a 三十三間堂)だけとのことだが,何と内2体が盗難にあって欠けている。
(本当は3体が盗難にあったらしいが,内阿修羅像だけが戻ってきたとのこと。)
今は一人の坊主さんが隣の寺と掛け持ちで見ているとのことで,盗難防止用のCCTVが寺院とは思えぬほど,そこらじゅうに設置されていた。
(常楽寺は平常時は予約制なので要注意!)


湖東も湖北も湖西(比叡山を含む)も回ってみると「あふみ(淡海)の国」がいかに豊かな地であったかがよく分かる。
やっぱり福井の原発は再稼働させちゃいかん,と思った。

« 2番 | Main | 新幹線A席(太平洋側)から見える富士山 »

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554540/61629196

Listed below are links to weblogs that reference 湖南:

« 2番 | Main | 新幹線A席(太平洋側)から見える富士山 »