« General Election その後 | Main | 2番 »

17/05/2015

先ず隗より始め(ろ)よ

TV東京の土曜の昼の番組に「やぶにらみ」石破が出て,地方創生を論じていた。
地方創生,誠に結構なのだが,民間企業の地方移転促進政策(税制優遇や補助金政策)と聞いて思ったのが,掲題の言葉。


今の日本でまず地方に移転すべきは役所ではないか。
首都機能移転とまで大上段に振りかぶる必要はない。
ITの進化で,今や霞ヶ関の仕事のかなりの部分は地方に移せるだろう。
3.11以降,民間企業はBCPの一環として中枢機能の首都圏からの脱出を図ってきた。
(外国人でごった返す3.11の次の週末の新幹線の状況を思い出した。)
一方で首都直下型地震に近い将来確実に襲われることを小役人どもは,我が身のことと思ってはいないのではないか。


例えばアメリカではIRS(日本で言う国税庁)の確定申告担当部署(アメリカは収入のあるほぼ全員が確定申告を行う訳でその総数は日本の比ではない。)はNY州のHarrimanという田舎町にあるし,UKの運転免許発行はウェールズのSwanseaで行なわれている。
石破も強権で国税庁の機能の大半を地元の鳥取にでも移転してはどうか。
他にも国の現業部門で現在首都圏にあるものの大半を「限界」県に移せば,災害に対するvulnerabilityの軽減と地方活性化に一石二鳥ではないか。
こういった議論がなぜ起きないのか,摩訶不思議。

« General Election その後 | Main | 2番 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554540/61597542

Listed below are links to weblogs that reference 先ず隗より始め(ろ)よ:

« General Election その後 | Main | 2番 »