無料ブログはココログ
September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 志ら玉@上飯田 | Main | 15と18 »

28/07/2015

中央フリーウェイ@ around 調布

一昨日の事故に関し,マスコミの露出が甚だしい。
今日になって,離陸重量に焦点が当たっているようだが,ボク(かつて,離陸重量計算のプロ)
に言わせれば,その線は低いと思う。
夏場の離陸が厳しいことは,すべての運転手さんにとって周知の事実。
伊丹発の夏場のSIN線でなかなかVR(離陸速度)に達しなくてドキドキしたことがあると,何人かのキャプテンに聞いた事がある。
今回の件もPay Load(搭載重量)を増やしても運転手さんに何らメリットが無かったことを考えると,Weightが問題だった可能性は低いと思う。(それ位の安全係数は取られている筈)


で考えられる原因は燃料供給系のトラブルだが,もう一つ墜落当時誰が運転していたか,という点。
犠牲者の一人が日ヘリの社員というのが気になる。
古き良き時代,社員に操縦桿を握らせる事はままあったが,本件では日ヘリの社員(可能性としては運転手落第生)にtake offをさせていたのではないか。
極めて穿った見方だが,後席にいた「慣熟飛行者」を含め,それを完璧に否定する捜査報告を見てみたい。

« 志ら玉@上飯田 | Main | 15と18 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554540/61975232

Listed below are links to weblogs that reference 中央フリーウェイ@ around 調布:

« 志ら玉@上飯田 | Main | 15と18 »