« 回収 | Main | Je suis Colorado Springs »

26/11/2015

Style(様式美)

Fullsizerender
家屋にもビクトリアとかコロニアルといった様式があって,それぞれの様式美がある。
最近,ボクがこれは様式美だな,と思ったのが上の写真。
新幹線の中からなのでブレているが,左下隅の三軒。奥にも同様の様式の住宅が散見される。
おそらく日照権の問題で屋根の勾配が決定されているのだと思う。
隣の家の3階?の部屋に少しでも陽が当たるよう三軒まとめて設計されたのだろう。


直下型地震でも焼失させることなく,いっそのことこのエリアを全部,この様式に統一してしまえば,伏見稲荷のように外国人観光客の自撮りスポットとして人気がでるかも知れない。
それにしても一階・二階の部屋はどうなっているのか,考えると不思議(おそらく東西方向の窓だけ?)だし,家と家の間を人間が通り抜けられるのかどうかも不明だが,これはこれで美しいと思う。


« 回収 | Main | Je suis Colorado Springs »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554540/62748713

Listed below are links to weblogs that reference Style(様式美):

« 回収 | Main | Je suis Colorado Springs »