無料ブログはココログ
September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 150着 | Main | 契約社員 »

11/12/2015

Robust

最近,ビジネス英語でよく使われる。「頑健」という意味。
計量経済学(統計学)の分析手法の性質を表す指標として用いられているから,その辺りから拡散したのだろう。


ところで,この言葉が思い浮かんだのは今日の京成電車のperformanceに感心したから。
京葉線はともかく,総武線,東西線と千葉と都心を結ぶ各路線が全滅状態の中,京成線だけは何もなかったかのように定時運行していた。まさにご立派。
ところで最近は,振替輸送に振替切符が不要なんですね。定期を見せるだけで若干遠回りしたものの,ほぼ予定通りに目的地に辿り着くことができた。


今日の関東の天気は,生まれてこのかた経験したことのないものだった。
この時期,一体全体どこからこのAir moistureが産まれているのか!
今,地球環境関連の本の翻訳(日→英)に追われているのだが,まさに時宜を得た仕事をしているんだな,と我ながら感心した次第。

« 150着 | Main | 契約社員 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554540/62848715

Listed below are links to weblogs that reference Robust:

« 150着 | Main | 契約社員 »