« 経歴詐称 | Main | Incroyable!!! »

03/03/2016

Keisuke Matsushima: ちぐはぐ@定借コンド

Img_0742
某航空会社系カードの半額セールで掲題の店に行ってきた。
東郷神社に隣接した高級定借コンドという興味深い物件の中にある。この物件,売り出し時にその価格が世間の耳目を集めた。
定借期間は50年で延長なしだから,基本的には今から40数年後には更地に戻して土地所有者に返還することになる。
ただ実際にはどうなるのだろう。本当に定借契約の更新が無ければ残契約期間が10年を切ったころから,この物件の市場価値は急速に低下し,最終的にはゼロになる。
日本はスクラップアンドビルドが大好きだから,こういうシナリオになるのかもしれない(三井不動産やゼネコンは二度美味しい)が,一戸当たり千万単位の更新料を払って定借契約を更新するシナリオかも知れない。その場合,賃借人の何%の同意が必要になるのだろう。
他人事だし,そこまで生きている可能性は低いからどうでも良いのだが,イギリスのLease Holdのように定期借地権方式のアパートが定着することが個人的には望ましいと思っている。


ところでKeisuke Matsuhimaだが相変わらず料理は美味しい。上は鹿だがクローブとシナモンのソースでこれが良くあっていた。(写真が下手で美味しそうではないが,付け合わせの赤キャベツも秀逸だった。)
ところがダメなのが酒。
料理に合わせて南仏のワインが主体なのだが,まず値付けが高い。(ボクの基準はNVで4桁のシャンパンがあるか否か)
それもそうだがなんと注文したワインが3種類続けて品切れ。
最後はソムリエも苦笑していた。半額セールを打たないといけない位で資金繰りが苦しいのかもしれないし,ボトルでワインを頼む客自体が少ないようだが,そりゃないだろう。


もう一つは酒の盛りが悪いこと。正直に90ccと書いてあるのだがshabbyに見えないようにするためか,シャンパングラス等も小さくアル中のボクは泣きたくなる位だ。
また食後酒もメニューには何種類も載っているのだが,実際にあった(開けられる)のはマール・グラッパ・ソーテルヌが各一種。
これも殆ど出ないのだろうが,我が家の近所のイタ飯家でももっとあるぞ。
特に蒸留酒は腐らないのだからもっとバンバン抜栓すれば良いと思うのだが。。。


かように何ともちぐはぐ。
料理は良いし,半額セールでなくとも店の雰囲気やロケーションを考えればCPは悪くない。スタッフのサービスも良く出来ているのだから「貧して貪した。」ということにならないことを祈る。↓デザートも美しい。


Img_0744


« 経歴詐称 | Main | Incroyable!!! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554540/63289190

Listed below are links to weblogs that reference Keisuke Matsushima: ちぐはぐ@定借コンド:

« 経歴詐称 | Main | Incroyable!!! »