無料ブログはココログ
September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« おーーーーーぃ 日ペリ大丈夫か!!! | Main | Abyss »

26/04/2016

森野宮原

「森野宮原」と聞いて「はてな」と思う御仁はまっとうである。


週末,名古屋市内の中央線の駅(中央線の一方のterminusは名古屋である。)でみどりの窓口に並んだ。
名古屋から京都に行く際,流石に乗車時間35分は自由席で良いのでEXP予約でなく最安値の学割(運賃のみ20%引き)を利用する。
難点は「みどりの窓口」に並んで学割証を出して,怪訝な顔をされて必要に応じ,学生証を出さねばならないこと。これでグリーン券を一緒に購買しようものなら思いっきり学生証と首実験される。


閑話休題


この日のみどりの窓口(1ブースのみ)は3人ほどが並んでいた。(まぁ予測通り)
でボクの二人前の客が「森宮野原まで・・・」と言う。
この客,かなり滑舌が悪いというか吃音というか,なのだが二人後ろに並んでいたボクには「ハハン,あの辺りの駅だよな」と想像がついた。
ところが駅員が発した言葉は「森野宮原ですね?」というもの。
半世紀以上生きてきて森野宮原という駅名を聞いたことがなかったが「さふいふ駅もあるんだ」と我が身の不明を恥じた。
ところが客は「森宮野原です。」という。
それに対して駅員は再度「森野宮原ですよね。」と言ってマルスを叩く。
で,次に出た言葉が「お客様,JRに森野宮原という駅はありませんが・・・」という驚愕の返答。


この時までに行列は6人ほどになっていてイラついたので後ろから「森宮野原と言ってるでしょ。」と声をかける。
と駅員は不服そうに再度マルスを叩く。当然,森宮野原は出てくる。
次に駅員は「特急券は要りますか?」と客に聞く。
客は「要らない。」という。


で次に駅員の口から出た言葉を聞いて卒倒しそうになった。
「東京まで行ってから北陸新幹線経由,飯山線の経路で良いですか?」とほざくのだ。
曲がりなりにも客は中央線の駅で切符を買おうとしてるんですよ。
この駅員,まるっきり地理が解っていないのか,マルスがそれを優先的に出してくるのかしらんが,そりゃないだろう。
確かに「森宮野原」はJR東の駅だが,特急「しなの」から飯山線の野沢温泉方面に行く客も結構いると思うのだが・・・


先日のバニラもそうだが,日本の公共交通機関の劣化を多いに感じさせる場面ではあった。
ちなみに最後の最後まで「お客様それでは,中央線経由森野宮原までの切符ですね。ご確認ください。」だった。

« おーーーーーぃ 日ペリ大丈夫か!!! | Main | Abyss »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554540/63537479

Listed below are links to weblogs that reference 森野宮原:

« おーーーーーぃ 日ペリ大丈夫か!!! | Main | Abyss »