« public convenience | Main | 今年最後?のホワイトアスパラ »

28/05/2016

柳家@初夏

Img_0269
このところ身辺がばたばたしていてなかなか一週間先の予定も立たなかったのだが,今日は以前から予定していた柳家(全く信用してないけど食べログ全国第4位とか)に俳人ならぬ各分野における廃人達と行ってきた。
今回の目玉は解禁直後の鮎。↑
鮎の解禁は川によって異なるのだが土岐川水系のこの辺りでは解禁直後。
それだけに小ぶりだがその中でも最大級の鮎が供された。


その後はいつもの○鳥(今は北国に渡っているので流石に冷凍)が出て,山菜のてんぷら,子鹿のロースの炙りといった順番。
山菜の味噌鍋の後,最後に天然うなぎ↓


Fullsizerender1
これがとてつもない大物で推定10歳,1kg以上という代物。
写真で分かるかどうか,幅が普通のうなぎの長さの半分はあって厚みも2cm近い。
天然うなぎも大きけりゃ大きいほど良いという訳ではないだろうが,超弩級ではあった。


この店はワインの品揃えも良く(値付けも良心的)この日飲んだ白は↓
結構レア物。
実は柳家,名古屋に支店が出ていてそちらは2人からとハードルが低いのでお薦め。(本店は4人からだが送迎バスは6人かららしいのでちょっとアレンジが難しいかも。)

Img_0270


« public convenience | Main | 今年最後?のホワイトアスパラ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554540/63696031

Listed below are links to weblogs that reference 柳家@初夏:

« public convenience | Main | 今年最後?のホワイトアスパラ »