« メーターボックス | Main | 奈良  盛夏 »

29/07/2016

奈良  盛夏

このところ奈良に来る時は,Poorman's Nara Hotel=JR駅前のNikko Naraが多かったのだが,今回は同行した母親のリクエストで久々に奈良ホテルに泊まっている。(夏枯れか格安レート!)
奈良の町は,日本人観光客<<Inbound状態。

Fullsizerender
ところで昨夜,奈良ホテルからいつもの新大宮の和食店に行く途中,当然菊水楼の前を通るのだが,近鉄タクシーの運転手さんから,ちょっと寂しい話を聞いた。
(ちなみにこの和食店の店主も菊水楼出身)
菊水楼が外資の手に渡り宿泊を止めたのは知っていたのだが,その実態は結構酷いものだったらしい。
菊水楼は県の文化財に指定されていて大幅な改築が困難なことは知っていた。離れ形式の大浴場も苦肉の策で家人はそれを理由に菊水楼での宿泊に難色を示すようになった。
それはそれで良いのだが,一体いくらか投資をしたのか知らぬが手に入れた外資が,菊水楼の売りだった食器やら掛け軸やら屏風やらをどこかに持ち出してしまったらしい。
運転手さんによれば4tトラック4台分と何故か極めて具体的な話になっている。


キャラの立った元社長のOさんは,何故か我々夫婦に世話を焼いてくれて,いつも夕食の席に来てくれて,一度は奈良でただ一人の家付の舞子さんを呼んでくれたりもした。(いくら包んだら良いだろうか,とドキドキした。)
そのOさんも(恐らく80台後半だろう)腰の曲がった中居さんたちとともに引退してしてしまったらしい。
運転手さんによれば,昔の菊水楼はお香も和蝋燭もCream de la creamを使っていて,花嫁さんが屏風に映える蝋燭の光で(一層?)綺麗に見えるということで奈良近辺のお歴々はここで子女の披露宴をしたらしい。
(洋風を希望する人は荒池の反対側の奈良ホテル派あったのだろうけれど・・・)


Oさんによれば,観光畑出身の現知事は親戚筋にあたるとのことだったが,この由緒ある旅館をなんとか復活して欲しいと思う・・・(ちなみに星野やは絶対ダメダメ!!問題外の外)

« メーターボックス | Main | 奈良  盛夏 »

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554540/63983309

Listed below are links to weblogs that reference 奈良  盛夏:

« メーターボックス | Main | 奈良  盛夏 »