« Change.org | Main | 支離滅裂! お手当月3万円 »

10/11/2016

不思議の国のPASMO

京成⇄東葉高速(日本一高い私鉄と悪名高い)⇄東京メトロという定期(もちろん通学)を持っている。
貧乏学生の身分をわきまえているので,銀座あたりで遊んだ後はメトロリンクか,徒歩で定期が使える日本橋か大手町経由で帰宅する。


火曜の夜は久々に三原橋のFで食事をして,腹ごなしのため日本橋まで歩こうかと思ったのだが,生憎雨が降り始めた。
地下鉄を使うことになると,東銀座から日比谷線で茅場町が最安なのだが,悪名高き東西線の混雑を避ける為,東銀座から都営浅草線に乗った。
都営浅草線から我が家の最寄駅は一本,かつ運良く座ることができたので,(500円強の無駄な出費に罪悪感を感じつつ)東西線に乗り換えずそのまま自宅に向かった。


で,入場も出場も定期が載ったPASMOなのだが,出場時何だか引き落とし金額が少ないような気がした。
酔眼のせいかと思い今日念のためPASMOの履歴を調べて驚いた。
何と,東銀座で入場し,都営線→東京メトロと乗り継いで飯田橋で定期入場したことになっている。
酔っていたので,経費削減と座席確保(飯田橋からはほぼ間違いない。)のため,本能的にその経路を取ったのかとも思い,同行していた家人に確認しても,そんなことはないという。


PASMOの定期は3社まで一枚でOKなのだが,さらに一社増えたので計算ロジックに破綻をきたしたのだろうか。
「幾何」で考えれば誠に単純な「解」の筈だがシステムは「代数」で解いているのかしら?

« Change.org | Main | 支離滅裂! お手当月3万円 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554540/64470101

Listed below are links to weblogs that reference 不思議の国のPASMO:

« Change.org | Main | 支離滅裂! お手当月3万円 »