無料ブログはココログ
September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 訂正でんでん | Main | 5,000円 »

27/01/2017

税の転嫁

トランプ君,面白いことを言うなぁ。(しかも明白な「嘘」と判っているからタチが悪い。)
税の「転嫁」は最終的な税の負担者が誰になるかと言う考え方
もちろんメキシコからの輸入品に関税をかければ一旦それを支払うのは輸入業者(米か墨か第三国か)なのだが,最終的に誰が支払うことになるか,ということ。
決して全額をメキシコ側が払うということはありえず,多くの部分がアメリカの消費者に転嫁される訳。
墨→米の輸出品構成を知る由もないが,国内産で代替できない農産品も相当部分を占めると思うので,結局エンゲル計数の高い低所得のアメリカ人が一番大きな打撃を受ける筈だ。
だけどTVを見てもこの理屈を説明している「評論家」はいないんだけど,ボクの理解が間違っているのかしら・・・


関税にしても医療保険にしてもことごとく経済学の知見を無視した政策を導入しようとしている訳で,壮大な社会実験として興味津々!!!

« 訂正でんでん | Main | 5,000円 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

paying someone to write a paper https://power-essays.com/?cid=2190

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554540/64815378

Listed below are links to weblogs that reference 税の転嫁:

« 訂正でんでん | Main | 5,000円 »