« みんなびんぼが悪いんや! | Main | 嘘 ファーストクラスを中心に or ファーストクラス担当 »

06/05/2017

拝啓 2桁IQ総理殿

2020年までに憲法改悪とのことだが,お馬鹿な嫁さんのお陰で強制隠居する前に,Inbound対応として2つの法律を通して欲しい。

一つ目:アルコール飲料容量適正化法
昔の居酒屋は,太っ腹さを見せるため一合升の下の小皿を置いて酒を溢れさせたものだ。
ところが最近の店と言えば,様々な形状の徳利を使うのだが,どう見ても8勺,下手をすると6勺くらいしか入っていない。
「しみったれ」を恥なくなったということか。
先日,名古屋の有名そば店に入ったのだが日本酒の単位がグラスまたは「小」徳利とある。
サービスの女の子に「これって8勺くらい?」と聞くと,案の定意味を理解できない模様
だが,カウンターキッチン内のシェフが間髪入れずに「8勺くらいです。」との回答


これはいかにも良心的な例だが,若しかすると「徳利」と書いていて客からクレームがついたのかもしれない。
イギリス人は酒飲みが多く,かつ酒に意地汚い。
だからグラスワインには多くの場合,容量が明記されていて,店によってはグラスに目盛りが付いている。
RFH内のレストランは同じワインで150mlと250ml(三杯取り!)の2つのサイズが選択できた。
ビールでも,ギネスは泡が多く立つので半分ほど注いで一旦泡が落ち着くのを待って最後まで注ぐのだが,泡が多すぎるとクレームする客を何度も見かけた。(ちなみにビールグラスにも容量を示す線が表示されている。)


そこでグラスワインも日本酒も「容量」を明記し,それを守ることを義務付ける法律の制定を強く望む。
別に調べた訳ではないが,こういった規制のある国は多いと思う。
タイユバンもグラスワインのペアリングを始めたようだが,ちゃんと全体で700ml(ほぼ一本)と容量を明記している。
このまま2020年に突入すると「酒」に意地汚いイギリス人が居酒屋で暴れかねないぞ!

二つ目:アルコール飲料価格適正化法
先日,六本木というか西麻布というかのミシュラン⭐️⭐️⭐️和食に行った。
高いだけのことはあって,料理は大変満足した(客は毛唐率70%,それもあってか出汁系は結構濃い味付けだった。)のだが,驚いたのは酒の値付け
日本酒は1合(ここは確かに1合あった)2Kから8K←1合ですよ!
4合瓶は最低30K
ワインは最低20K,笑ったのはAOCムルソー(確かに96のGood vintage)が160K
日本酒の4合瓶で10Kを超えるものは稀だが,一体何をベースに値付けしているのだろう。


SugalabXもそうだが,アルコール類の「不当」な値付けで儲けようと言うのは店の矜持に関わると思うのだが如何だろう。
ということで酒類の販売価格を仕入れ値の3倍までとする法律を通して欲しい。


それもこれも2020年に迎える毛唐達のため・・・

« みんなびんぼが悪いんや! | Main | 嘘 ファーストクラスを中心に or ファーストクラス担当 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554540/65242117

Listed below are links to weblogs that reference 拝啓 2桁IQ総理殿:

« みんなびんぼが悪いんや! | Main | 嘘 ファーストクラスを中心に or ファーストクラス担当 »