« 検見川グラウンド | Main | テロ輸出国日本 »

18/08/2017

音痴

こうして書くと音痴の「痴」が柳亭痴楽の「痴」であることに気がついて面白い。

ところで何で「音痴」について思ったかというと,しばらく前の"Choya"のアルコールフリー梅酒のCM
「さーらりとした〜〜〜梅酒,梅酒の味のソーダ〜〜〜」というやつ。
歌っているのは「相良樹(さがらいつき)」という女優らしいのだが,ふた昔ほど前,一字違いの▲▼女優が,クリスタル映像だかダイアモンド映像にいてお世話になった記憶がある。
この女優も(それが本名なら)父親が当該▲▼女優のファンだったから,この名前を命名したと強く推測される。
閑話休題


で問題は,このCMの歌がとてつもなく音痴なこと。確かに音痴と言えば森高1000miles(最近の株屋のCMは本当に酷い!)や海外ではモリッシーらがいるのだが,前任の高畑充希の歌が上手かったので,このCMのさらいつき嬢(ごめん▲▼女優の方の名前だった)の音痴ぶりが際立って目(耳)立つ!!!


ところでいつき嬢,別のTVで普通の会話を聞いたのだが,何とこれも微妙に音が外れて聞こえる。
なまっているとかではないんだけど,説明のしようがないかなぁ!
英語を話す時,たまに日本語のトーンからかけ離れて話す日本人がいるんだけど,そんな感じ。
いつき嬢,最近電車内や駅での露出も相当高くって,名前を継いで貰った▲▼女優もさぞ鼻高々だろう。

« 検見川グラウンド | Main | テロ輸出国日本 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554540/65672410

Listed below are links to weblogs that reference 音痴:

« 検見川グラウンド | Main | テロ輸出国日本 »