日記・コラム・つぶやき

06/02/2018

ピーチ again!!!

株は下がっているけど,売り方に回っていたので痛手は小さい?
ところでまたぞろなのだが,ピーチが関空で国際線到着客をCIQを通さずに誘導した模様https://www.nikkei.com/article/DGXMZO26566330W8A200C1AC1000/?n_cid=TPRN0003


やる気も知識もないグラホスが寝ぼけまなこで仕事をしているから,こういうことが起きるのか?
それとも金塊密輸の手引きか,セントレアの密輸は捕まったが,関空の方は未だに藪の中・・・

ところで佐賀の事故,安倍ってつくづく強運だと思いませんか?

22/01/2018

6.0 4.0 3.5

最近続けざまに打ち出されている邦銀の米ドル,豪ドルの短期(1-3ヶ月)定期の金利!
今の学生は,金利というものが実感としてよくわからん(産まれてこの方,ずーーっとほぼゼロだから)とか言うんだけど,各国の出口戦略のおかげで,ここに来てじわーーーーっと変化しつつある。
ボクも6.0%という長ったらしい名前の都銀で1ヶ月物(と言っても3月末までは何度でも更新可!)に少し資金を入れた。
本来なら金利が上がると,その通貨も上がる筈なんだけど,ここに来て米ドルが少し下がって(日銀の出口戦略リップサービスのせい?)金利が付いても若干マイナスなんだけど,久々に6%とか言われるとやっぱ,やってみようと思うよね!
ご興味のある方は,メインバンクにご相談を!!!

02/01/2018

よだれかけ

Img_0703_3
今日↑のユニフォーム(通称,よだれかけ,ちなみに40年近くを経た私物)を着た12人目のランナーが箱根を走る筈だったのだが,うーーーん残念!
でもこの仇,また東京マラソンでとってくれると信じている。

ところでこの話,暮れの30日にはOBを含む関係者に連絡があったのだけど,不思議なことに関東学連からの箝口令付きだった。まぁ,今年の目玉の一つだったしね。

昨日は寝正月だったのだが,今日は初詣@豊国神社(名古屋中村)↓


Img_0701_2
今年もよろしくお願いします。


23/12/2017

JALさん Incroyable!!

JALが3億円超の金を騙し取られてという。
その手口は,取引先になりすまし買掛金を架空の海外(香港)銀行口座に振り込ませるというもの。
実はそれも単回ではなく複数回だった模様。
どうしたらそんなことが起こりうるんだろう。
JALさん,多額の費用をかけてERPを入れて,逆に仕事を増やした筈で,銀行口座の変更といった重要事案は多段の検証と承認ルートが設定されていただろうに・・・
3億の損金を取り戻すには30億売らないといけない。
内部犯行????


もう一件!
内閣府と経産省の「参与」をやっていた日系アメリカ人(?)が「学歴」「経歴」詐称で「参与」を首になったのだが,このペテン師がJALの非常勤執行役員をやっていたのだ。(昨日付で「首」)
取締役と違って執行役員は,言わば高級契約社員だから,なんでもありなんだけど,非常勤執行役員って矛盾してませんかね?
英語ならNon-Executive Executive Officerですか?
この手の「学歴」「経歴」詐称ってショーンKの例があるんだけど誰も学習していないのかね。
このペテン師,経歴をちょっと見ればいかにも胡散臭いことがわかるんだけど,誰かが「コロッと」騙されたんだろうな。


今や「倒産」したことを知らない若手社員も増えているだろうが,大丈夫かい,JALさん?

07/11/2017

高級ファミレスたぁ,バカにされたもんだ!

もちろん,元高級酌婦派遣事務所所属の嫁さんを持つトランプの話(彼女自身が高級酌婦だったとは言っていない。)
ちなみに「酌婦」=escort ladyはボクの認識では普通のコンパニオンで一部が「春を鬻ぐ(ひさぐ)」人たちなのだが,Nativeの知人に言わせると,一部が「春を鬻ぐことがない」人たちらしい。


そもそも鉄板焼きというもの自体,味よりもパフォーマンスのためのもので,高級和牛など焼いたら美味いわけがない。
まともな料理屋はこの悪趣味の男が来たらどうしようと戦々恐々だったろうが,高級ファミレスに行ってくれて胸をなで下ろしているところだろう。
逆に,芝の書割みたいな虚仮威しの造作で当てた高級ファミレス「うかい」に取っては望外の喜びだろう。
IQ2桁のおっさん,味音痴のドイツ移民の「大統領」,高級酌婦派遣事務所所属の後妻とも,(金だけは掛けているので伊勢海老)の尻尾を頭の上に乗っけるパフォーマンスで大いに盛り上がったに違いない。


ところで,うかいにしても星野にしても「こんなにお金が払える私が素敵」みたいなミーハーを煽るマーケティングは止めるべきだと思うんだけど,どうでしょう。
一億(もうすぐ8000万)総味音痴にしても良いのかしら???

21/10/2017

あの話どうなっちゃったんだろ?

と思う話が最近2件

1件目はピーチの金塊密輸事件,発覚からすでに2ヶ月近く経つが犯人が捕まったという話を聞かない。
乗客の犯行ならたかだか150人ほどで,身元の特定も簡単だろうから,とっくに取り調べは終わっているだろう。
じゃあ,なんで出てこないんだろう。
ピーチの内部犯行か,はたまた腐りきった財務省(税関)やおまわりまで巻き込んだ組織犯罪だったのか,大阪府警は途中経過を報告しても良いと思うのだが,それができないということはよほどの大規模犯罪?
なんかワクワクするな!


もう一つは希望の党の公約Basic Income(BI)の内容
結構こまめに新聞を読んでるんだけど,関連記事が見当たらない。
先進国の全国政党がBIを公約に上げたのはおそらく世界初だと思う。
それだけに,どんなデザインの政策(のつもり)だったのか見てみたかったのだが,このまま希望の党とともに消滅させるのは,ちょっと惜しい気がする

11/10/2017

余はいかにして日本主義者となりしか

Img_2468
東京新聞の「大波小波」は複数の匿名コラムニストによる傑出した夕刊コラムだが,そこで紹介されていた中島岳志の新著「親鸞と日本主義」を読み始めた。
その書き出しが頗る面白い。なんと,
「私は,親鸞の思想を人生の指針に据えている。」
歴史学者によるここまで率直な告白はこれまで見たことがない。
我が家は三河一向一揆以来の由緒正しき門徒で,ボクも宗教は?と聞かれると浄土真宗大谷派と無教会派キリスト教徒の中間だと答えることにしている。
(「善人なおもて往生を遂ぐいわんや悪人をや」と「幸いなるかな貧しきもの」は驚くほどharmonyしていると思いませんか?)


で,このよわいにして日本主義者になることを決めた。
日本主義者とは言っても,日本人はユダヤ人やアーリア民族やいわんや大陸や半島の人間より優性なのだから,戦時や天災の後なら彼らを万単位で粛清しても謝る必要はないとか,平和主義者の天皇に「黙ってすっこんでろ!」といった類の似非日本主義者にはなれそうもないので,まずは形から入ることにした。


↑は大人になって以来初めての着物@祇園川上のお座敷
食べこぼしをしても良いように綿の久留米絣に博多献上の兵児帯(珍しい!)なのだが,大変楽!
長襦袢は麻なので家で洗える。(着物の師匠曰く,絹の長襦袢は暑いので彼は一年中麻の長襦袢で通しているとのこと)
歩くのは多少内股気味にそろりそろりだがあまり苦にはならない。


と言うことで,猛暑の時期(宮古上布でも買えれば別なんだけど・・・とほほ)を除いて見た目だけは日本主義者になってみようと思う。(中身は立憲民主主義者!)


03/10/2017

なるほど,さふいふやり方があったんだ!

ノーベル賞級の発明だ。なんで今まで誰も気がつかなかったんだろぅ!
次はマリオットマーキースから大晦日のタイムズスクエアかな?
(こんなこと書いて本当に起きたら手が後ろに回るかな?)

でもアメリカで生きるってハリウッド映画の様にエキサイティングで素敵

25/09/2017

10''00

山縣くん 惜しかったな。
追い風1.8mなら少なくとも9''99だっただろう。
昔,中山が福岡で2時間10分00"を出したとき,これで終わりなら哀しいアスリート人生だなと思ったが,彼はその後大成とまでは言わぬまでも(Big mouthでより有名?)名を成した。


山縣くん,年齢の割にはまだまだ伸びしろがあると思う,頑張れ!!!

18/09/2017

金の亡者

衆議院解散の話が出たら心神喪失(耗弱)なはずの豊田某が記者会見を開いたという。
明日のモーニングショーはこの話で持ちきりだろうが,単純な理屈で要は「金」なのだ。
政治信条はともかく「金」に汚い奴らには反吐がでる。
(好例は私利私欲に走る石原家,その中でも違うのは恬淡としていたらしい石原裕次郎くらいか?人間としての出来の違いだろう。)
豊田某も,このまま雲隠れしていれば来年まで血税を搾り取ることができて安泰と思っていたのだろうが,ここに来て解散風が吹いて「金」で困ったんだろう。
そもそも「政策秘書」の話もとにかく国から搾り取れるだけ搾りとろうという魂胆が見え見え。(おそらく国からの支給額を折半といった密約であったんだろう)


それでもあの「松島Green」ですら再選されたんだから「自分も!」という浅はかな見込みもあるんだと思う。
埼玉のどこだか知らんが民度の低さを世の中に知らしめてくれ。

より以前の記事一覧